FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でオーメンKyou(香車)

f:id:jt-nicomovie:20200617081429j:plain

みんなで当たれば怖くない。(怖い)

Kyou

HPが減ると百烈拳を使用する。魔法はプロシェル、メテオなどを詠唱する。

固有技で「アンファルタリングブラバード(前方範囲10000ダメージ、カット装備による軽減不可の頭割り。言葉の意味は「虚勢の誇示」)」をHP75%、50%、25%、10%のタイミングで使用。

 

通常攻撃に毒・暗闇・麻痺・静寂・悪疫・石化・呪いの追加効果が付与されており、発動率も高い。

編成

編成は剣/侍・風/白・風/白

フェイスはセルテウス・キング・オブ・ハーツ・イングリッドII

フェイスはキング・オブ・ハーツが呼び出した者にしかヘイストIIをしないので剣で呼ぶこと。(一敗)

剣は命中を1360程度(食事込み)にしつつダメージカット+魔回避装備。(今回は魔回避と命中を優先したので物理ダメージカットは70%程度)

剣はエピオラトリー・片方の風はイドリス有。もう片方はイドリス無。

戦法

突入前の注意点としてKyouのいるフィールドにワープする前に必ずフェイスは呼び直しておくこと。プロテス・シェルに関しては剣が付与する形で行いました。

後は剣以外(剣は食事済の為)がフェイスを呼び出した後にHPが増える鍋系を食べてフェイスのHPを底上げさせます。

 

突入後強化を済ませ突入場所から動かずにフラッシュでKyouを釣り戦闘開始。(動くとフェイスがバラけてしまうので注意。)

f:id:jt-nicomovie:20200617084344j:plain

殴った瞬間にフェイス(この場合はセルテウス)がワープして前方に移動しまう場合がありますが直線上なので問題ありません。

 

剣のルーンはルックス、風2人の風水魔法はイドリス持ちがインデアトゥーン・ジオフレイル。イドリス無はインデリフレシュ・ジオヴェックス。

そして必ずジオ系は前方頭割りを受ける為グランドターゲットを用いてKyouの正面に置くようにします。

f:id:jt-nicomovie:20200617083208j:plain

少し分かりにくいですがKyouとPCの間に置くようにしています。

 

通常攻撃の状態異常付与に関しては魔回避チューンと風水魔法のお陰でそこまで驚異ではない感じでした。状態異常になってしまった場合もフェイスが回復してくれるので継続的に火力は出せました。

 

剣が削っていきアンファルタリングブラバード(前方範囲頭割り)が来るHP付近になったら羅盤のHPとフェイスの残HPに注意をします。

羅盤のHPが低い場合は貼り直し、フェイスのHPが低い場合は風のケアルガIIでまとめて回復させます。(頭割りの総量は10000なので10000/8で1250以上が目安)

 

状態異常の呪いに関してはイングリッドが高速でカーズナをしていたみたいだったのでPCは関与していませんでした。

 

アンファルタリングブラバード発動後は事故が怖いので風2人がケアルガIIを連打。

序盤はセルテウス等の範囲回復に任せても大丈夫そうですが後半の攻撃が激しくなった時に事故を起こしたので安定択としてそのようにしています。

 

HP25%付近までは同じ事の繰り返しでOK。

 

HP25%付近になったら風2人はボルスターを使用し上記の風水魔法を貼り直します

そしてデマテリアライズ(一定時間羅盤無敵)を使用してKyouのHPを削ってアンファルタリングブラバードを発動させます

 

KyouがHP25%以下になるとメテオとインタフィアランス(ノックバック範囲特殊技)が解禁されます。

メテオは事故としてメテオ>特殊技の連続で落ちる可能性があるので着弾後すぐに風2人がケアルガIIをします。

インタフィアランスも同様の理由ですぐに回復を行います。ノックバックに関しては後ろがすぐ壁なので直線ラインはキープ出来ます。ただしKyouが少し移動した際に羅盤がKyou前方に無い場合は貼り直すようにします

 

後はHP10%のアンファルタリングブラバードに注意しつつ回復に気をつけて削っていくのみです。

 

f:id:jt-nicomovie:20200617085717j:plain

f:id:jt-nicomovie:20200617085734j:plain

残り時間15分程で勝利

最後に

鍋を買うのが最難関だった。(出品が無い。)後風をもう1人装備を整えるのがしんどかった。

鍋に関しては鮟鱇鍋が一番良い(HP10%最大200)なのですが出品が無かったので寄せ鍋奉行(HP10%最大100)で妥協しました。

f:id:jt-nicomovie:20200617090149j:plain

 

風に関してはレベルは上がっていたのですが装備が全然だった為、一から集める事に。

そしてかばんが装備で溢れかえり残り10枠位です。助けてください。

ちなみにジョブポは0でした。

 

編成として他に考えていたのは頭割りの数が増やせるものとして

  • 剣・召・風
  • 剣・か・風
  • 剣・竜・風
  • 剣・獣・風

辺りでしょうか。

 

今回の編成(剣・風・風)を選んだ理由は通常攻撃に付与される状態異常のと後半のメテオ事故が怖かった為です。

 

倒した感想としてはアンファルタリングブラバード(前方頭割り)よりも後半のメテオ・インタフィアランスの方がフェイスが事故になりやすいので驚異に感じました。

 

HP10%のアンファルタリングブラバードさえ突破すれば後はゴリ押しで行けるのでSPアビ等の火力ブーストはHP25%手前から行うのがおすすめです。

 

今回の香車オーメン5ボスを3人(1人)で突破する事が出来ました。

 

残すはOuのみですが一発勝負なので色々と調べてから挑戦してみたいと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.