FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)で★修羅の道(ふつう)を連戦

f:id:jt-nicomovie:20200620081854j:plain

対策を練らないと蒸発する敵の筆頭。

フレキリングが欲しかったので連戦をしてきました。

難易度はむずかしい以上だと魔法が範囲攻撃になりドレインや後半のメルトンで阿鼻叫喚になったので難易度はふつう。

編成

編成は剣/戦・召/赤・風/赤

フェイスはコルモル・アシェラ・ミリ・アリアポー

コルモルはディスペル要員・アシェラはディスペル+範囲回復要員、ミリ・アリアポーは回復要員ですが離れない回復フェイスなら何でもOKです。

戦法

BFに突入したら剣がフェイスを呼び出しルーンはルックス(光属性・闇耐性) とファランクス等の強化をします

召はタイタンを呼び出しゲイルレズ対策に大地の鎧(大ダメージ軽減)を行いラムウを召喚。

 

剣がオーディンに殴りに行きフェイスを起動。その時フェイスはオーディンの背面に集まるように誘導をします。

剣の行動(フラッシュ等)にトレジャーハンター装備を組み込んでおくと良いです。

装備だけでトレジャーハンター4まで到達が難しい場合はサポをシにしてもOK。

f:id:jt-nicomovie:20200620084210j:plain

ターゲットが安定したら風がインデリフレシュ(MP回復)・ジオフレイル(防御ダウン)。

召はラムウにてカオスストライクとボルトストライクを交互に放ちます。(同一の特殊技を打ち続けると耐性が出来てダメージが通らなくなる為。)

 

f:id:jt-nicomovie:20200620084844j:plain

途中でゲイルレズが来た際は回復が終わるまで履行はしないようにします。

アシェラの全体回復が遅い場合は召がリヴァイアサンの湧水等で回復されるのでも良いです。

 

HP50%まではこれの繰り返しでOK。

注意点として剣はドレッドスパイクやTPを貯めさせない為に後ろを向く。ドレインやエンダークの追加攻撃が痛いのでルーンのルックスを切らさない。

召は大地の鎧を切らさないように注意をすること。

HP50%以下

 HP50%以下になると斬鉄剣・剛(攻防比が一定以上になると即死)が解禁されるので、HP50%付近になったら風はインデウィルト(攻撃ダウン)とジオフレイル(防御ダウン)に切り替え。召はカーバンクルを呼び出してルビーの輝き(物理防御力アップ、魔法防御力アップ)をします。

 

後は前半同様にラムウの履行技を交互に打ち削っていきます。

もしルビーの輝きの効果時間内に倒せなかった場合は、風がエントラスト・インデバリアで防御を上げます。ルビーの輝きは上書きが出来ない為この処置を取っています。

f:id:jt-nicomovie:20200620085950j:plain

途中で魔力の泉を使用してきて魔法連打モードになりますが難易度がふつうだと驚異では無いので割愛。

 

アストラルパッセージがある場合は50%手前でオーディンが特殊技を放った直後にアストラルパッセージを発動させ履行連打で終わらす事も可能。

f:id:jt-nicomovie:20200620090117j:plain

SPアビ無しだと大体8分前後で勝利。

最後に

色々な召喚獣が活躍した戦いでした。

他にオーディンとの攻防比を調整する履行技としてリヴァイアサンのタイダルロア(攻撃力ダウン)がありますが、いつ切れたかログを注視しないと行けない為不採用。

 

オーディンは風水魔法耐性があるのでインデウィルトをインデバリアにすればルビーの輝きが無くても斬鉄剣・剛が耐えれるかもしれないのですが、検証して駄目だった場合に皆仲良く真っ二つにされるのが怖いのでクリアした時からこのままです。

 

装備のドロップ率は防具>アクセサリ>武器の順らしいのですが確かに防具のドロップは多い印象でした。

後武器に関してはフレキリングが2個揃う前に真・斬鉄剣が3本集まったりゲイルレズが1本出たりしましたが片手剣の斬鉄剣は1本もドロップせず。

f:id:jt-nicomovie:20200621085035j:plain

欲しかったフレキリングは後衛アタッカーにとってかなりの性能。

 

前回のリリスと比べてドロップ率は悪い印象でしたがリリスはやさしいトレハン9~10、今回のオーディンはふつうトレハン4だったので比較は難しそうです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.