FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でソーティB区画のボスLeshonn(マスイル族)

3人でゴリ押しは無理でした。

※不明確な点は文末に?をつけておきます。

Leshonn(マスイル族)

手に風or雷エフェクトを発生しそのエフェクトの強属性を当てると青弱点。

弱点を突かないと時間経過でダメージ量増加+ダメージカット率増加?

風エフェクト時の特殊技

テーリングガスト:範囲ノックバック技。

チョークホールド:静寂付与+強化吸収の範囲ダメージ技。後衛フェイス位までは届く。

シュリーキングゲイル:範囲ノックバック技。

雷エフェクト時の特殊技

カンカシブショック:範囲スタン技。(前方範囲?)

ザップ:自身の弱体を範囲付与?

アンジュレティングショックウェーブ:範囲ダメージ。

編成

編成は剣/侍・青/竜・風/白

青と風はマスターレベルを上げて青はスーパージャンプを、風はケアルガIIIを出来るようにしています。

フェイスはモンブロー・コルモル・ヨランオラン。

SSはコーネリアがいますが最終的にはこのフェイス達になりました。

戦法

青弱点をつけないと時間経過の範囲ダメージでフェイスが蒸発するのでとにかく青弱点を付く方法を取りました。

剣は戦う前にボスのエフェクトを確認してルーンを付与。(風ならゲールス、雷ならテッルス)

剣がボスを釣り、ノックバック技対策に壁を背にして戦闘開始。青は前方範囲があるので背面に、ノックバックについてはターゲットロックをしてオートランをして対処。

風はフェイス側に寄ってインデリフレシュ。ボスにジオフレイル。

範囲技でフェイスのHPが危ない場合は風のケアルガIIIで回復。

 

PTの配置が終わったら現エフェクトの青弱点を突きます。

基本的に剣と青の連携から風のMBで突くようにしました。

風エフェクト時の対応

連携は青のサベッジから剣のグラウンドストライクの湾曲連携

風はブリザド5か4でMB。

ボスのチョークホールドで静寂になりますがモンブローの範囲やまびこ薬で回復されるのであまり気になりませんでした。

雷エフェクト時の対応

連携は剣のフリーズバイトから青のサベッジブレードの切断連携

風はストーン5か4でMB。

サベッジブレードがダメージソースなので風エフェクト時も合わせてこのような連携になりました。

カンカシブショックでスタンになるのでWSが不発になっていないかだけ注意。

青が途中でターゲットを取ってしまった場合はスーパージャンプでヘイトを消して剣にターゲットを戻します。

両属性を青弱点を突いてボスのHPが20%?位まで削ると風・雷属性の両方のエフェクトが発生

氷・土属性の通りが悪くなっていたようなので青のサベッジ等のWSで押すことに。

約10分ほどで勝利。

最後に

青弱点を迅速に突く+フェイスを落とさないようにするを心がければ何とかなりました。

10分程戦いましたがボスの被ダメカットとダメージアップは感じられなかったので青弱点を突くとリセットだと思われます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.