FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)で桃色輪舞曲 Flan Princess

真のボスはトリガー取り

トリガー取り

トリガーのインプの霧笛は、カダーバの浮沼の Locus ImpのHPを2割まで減らすと使用するアブレーシブタンタラ、ディフェニングタンタラの特殊技発動で腰に笛を出現させたらアビリティのぬすむで入手可能。

ぬすむの成功率はかなり低かったのでぬすむ確率アップ装備を集めて少しでも成功率を上げました。(両足のPLプーレーヌ+2以上が+値が高いのでおすすめ)

特徴

  • BF内に入った直後は敵は居なく、トリガーのインプの霧笛を使用すると突入人数分のFlan Princessが発生。(3人で突入した場合は3体出現)

  • 一定時間毎にアニメートを使用し敵をオートアタックし続ける状態にする。効果時間は30秒程度。魅了と同じく風水がアニメートの対象になると風水魔法は消滅
  • 特殊技の不平不満で強化を1つ吸収。

編成

ナ/戦・学/白・詩/白

盾は自己回復しやすいナイトを採用。

戦法

事前強化としてナはマジェスティからのプロテスV。シェルは吸収された場合を考慮して使用はしませんでした。後はクルセード・ファランクス等の強化。

学者は範囲リジェネ・光門の計用の極光の陣II・後は吸収ダミーの為のバ系。

詩人も吸収ダミー兼MP回復の為にバラード1~3とピーアン。

後は事故用のリレイズをかけておきます。

強化が完了したらインプの霧笛を使用して敵を沸かします。

沸かした直後にナイトがバニシュガを使用してセンチネル・ランパート等のアビリティでヘイトを上げます。

後は部屋の角に移動しリアクトを使用しつつ盾で攻撃を受け流します。

移動とヘイト固定が完了したら学者が気炎万丈の章を使用した光門の計IIを1匹ずつ着弾させていきます。

魔法の通りが良いので支援無しでも結構なダメージに。

途中でアニメートで行動不能になりますが効果時間が切れた合間に計略を入れてナイトが戦闘不能にならないよう注意すれば後はスリップダメージで倒せます。

挑戦2回目で勝利。

最後に

BFよりもトリガー取りに苦労しました。

ぬすむ+24装備でも30分以上かけても入手出来ない事もあるので入手確率はかなり低いと思われます。

 

ボスに関しては思った以上に被ダメージが痛い場合があるのでアニメートにかかってないキャラはナイトのHPに注意して減っていたら回復を心がけたほうが良いです。

後は敵を倒したときに貰えるエクゼンプラーポイントが1体につき1万ポイントも獲得出来るのでマスターレベル上げとしても活用出来るかもしれません。

まだ一回しかクリアしていませんがギモーヴの肉は誰も入手していないので誰かが入手出来る位には周回したいと思います。

 

※追記

ギモーヴの肉を入手したのでアダマンアーマーと交換してみました。

攻撃プロパティはほぼ無く守りに特化した性能。

使用用途は風水の待機装備辺りでしょうかね・・・?

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.