FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でソーティA区画の箱とボスGhatjot

 

ベガリー以来の三魔

※現在は以下の方法で周回しています。

ff11trivial.hatenablog.com

ジョブ編成

ジョブは剣/侍 ・青/竜・風/白

フェイスはコーネリア・ヨランオラン・コルモル

コーネリアが使用出来ない場合はモンブロー辺りで

 

A区画は難易度は低めなので青ソロ+フェイスで行けそう。

A区画の箱

1.A区画のGateを開ける。

文字通りA区画のGateを開けた直後に出現。

 

2.魔法ダメージでモンスターを複数体倒す。
3.魔法ダメージでモンスターを更に複数体倒す。
4.モンスターを複数体倒す。(倒すのみで条件は無し。)

2~4に関しては剣で敵をまとめて青で範囲魔法を行っていたのですが、剣でショックウェーブで寝かしてから魔法ダメージで倒しても2と3の箱の出現は確認出来なかったので魔法ダメージのみで倒すが正解かもしれません。

使用青魔法はエントゥームとスペクトラルフローと夢想花

風でジオマレーズも使用。

ガリーと異なり誰かがヘイトを取得してもPT全員がヘイトリストに登録されないようです。

なので範囲狩りをする場合は風がヘイトを取得したキャラにケアル等をかけてヘイトリストに乗らせる必要があります。

 

5.リーチ広場周辺でヒーリング

文字通りリーチ広場周辺でヒーリングすると出現。

 

6.Device #A付近で強化魔法

青のエラチックフラッターで出現を確認。

 

7.リーチNMを倒す

出現場所はA区画全域に出現するようで戦う場所はいつも異なっていました。

剣と青で光連携をしつつ撃破で箱を確認。

A区画のボス Ghatjot(プロビッド族)

護符ありでの戦闘。

風がジオフレイル(防御ダウン)を行い剣と青で削っていく方法を取りました。

闇氷水属性を吸収すると特殊技が強力になるらしいので連携は光連携のみで行いました。

特に毒のダメージも気にならず3分前後で討伐。

ドロップは全員にカザナルサファイア+古びた小箱

100%ドロップでは無い模様。

最後に

ついに来ましたエンピリアン装束強化コンテンツ!

使用頻度の高いジョブの装備更新が大量に発生してひいひい言っています。

現在はA区画の雑魚を殲滅+ボス討伐→Device #Aで雑魚復活→殲滅でガリモーフリーを稼いでいる状態です。

取り敢えず使用頻度の高いジョブのエンピリアン装束+2一式が揃うまで頑張ろうと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.