FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でSchah(シャー)

1分間一本勝負。

編成

召/赤、召/赤、風/白

召喚の1人はニルヴァーナ、もう1人はワス

フェイスはアークEV、コルモル、ヨランオラン。

戦法

敵の詳細はFF11用語辞典を参照。

wiki.ffo.jp

Schah's Ashvaが召喚される1分間までは被ダメカットは50%なのでその間にパッセージ戦法で倒します。

事前準備

風水は最初にコルセアに着替えてドラケンロールとビーストロール

ニルヴァーナ持ちの召喚はTPを3000まで貯めておきます。

コルセアから風水に戻したら風水はボルスター、召喚はアストラルフロウとアフターマスLv3を付与して風水がNMを沸かします。

戦闘手順

NMがPOPしたら風水がフェイスを起動しジオフレイル。ジオフレイル後即座に召喚2人がアストラルパッセージからボルトストライクを連打で勝利。

挑戦2戦目で勝利。

ダメージログ

ワス

ニルヴァーナ

ワスは安定したダメージでニルヴァーナはマルチアタックの発動具合でかなりダメージがブレている印象です。

最後に

本当は物理編成でシャーを倒そうと考えていたのですがパッセ戦法でもやれるという情報を知って試しに行ってみた所撃破してしまった感じです。

一回目のパッセでは数mm残しで全滅でしたので履行のマルチアタックの発動が上ブレないとギリギリ届かないようです。

討伐時間は大体40秒位なのでパッセージが切れて倒せなかった保険に技量の薬→アポジー履行*2のマクロを仕込んでおいたほうが良いと思いました。

 

このシャー討伐によって3人(1人)醴泉島の全隠しNMを撃破しました。

前々からイオニックウェポンNM討伐は考えていたのですがミシックウェポンの作成で足踏みしていました。

ナイトのブルドガング、召喚のニルヴァーナ、詩人のカルンウェナンの作成が最近完了したので挑戦しましたが、要所要所で全てのミシックウェポンが活躍してくれて嬉しかったです。

特にニルヴァーナはパッセ全盛期のコンテンツでしたので猛威を振るっていました。

今はパッセ対策をされてるコンテンツばかりですがイオニックのみの為に作成する価値はあると思います。

 

最初は攻略できたら良いな程度で思っていたコンテンツですが装備の充実やジョブ育成により現実味が帯び、遂に3人(1人)でイオニックウェポンを入手することが出来ました。

当面は燃え尽き症候群になりそうですが、暫くしたらまだ欲しいイオニックウェポンがあるので挑戦したいと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.