FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でZerde(ゼルデ)

個人的にかなりの強敵でした。(強さと操作両方の意味で)

編成

召/赤、召/赤、風/黒

風水はスタン要員でサポは黒。

召喚の1人はニルヴァーナ、もう1人はワス

使用召喚獣はイフリート。

フェイスはヴァレンラール、アシェラ、ユグナス。

戦法

敵の詳細はFF11用語辞典を参照。

wiki.ffo.jp

ジャストデザーツを発動されたら負け。

戦法はアストラルパッセージで行いました。

事前準備

ニルヴァーナ持ちの召喚はTP3000まで貯めておきます。

風水はコルセアに着替えて事前準備を行います。醴泉島のNMを沸かす場所に到着したらパペットロールとビーストロールを召喚に付与後に一度ホームポイントに戻り風水に着替えて復帰させます。(ホームポイントはノーグの競売前がタイムロスが少ないのでおすすめ)

風水がフェイスを呼び出し1度起動させプロシェルを全体に付与。

後は召喚2人がルビーの輝き(カーバンクル)、ヘイスガII(ガルーダ)、ドリームシュラウド(ディアボロス)、大地の守りと大地の鎧(タイタン)を付与。

食事は召喚はベリー大福、風水は鮟鱇鍋で自分とフェイスのHPをブースト。

後は沸かす直前に風水はボルスター。召喚2人はアストラルフロウ、ニルヴァーナ持ちはアフターマスLv3を付与させます。

戦闘手順

  1. 風水が沸かし、直後の発動しようとしているジャストデザーツをスタンで止めます。
  2. 風水がジオマレーズ、インデフレイル、ヴァレンラールにエントラストインデランゴール。羅盤が破壊される可能性があるのでデマテリアライズも発動。
  3. 風水魔法の設置が完了して風水が一度NMの特殊技をスタンさせてから召喚がアストラルパッセージからフレイムクラッシュ連打。
  4. パッセ中のNMの特殊技でスライミープロポーズかジャストデザーツの構えが見えたら風水がスタンで止めて後はイフリートが落ちない事を祈りつつ勝利。

挑戦5回目で勝利。

最後に

事故率はかなり高めの敵だと思いました。

まず風水がスタン役だとNMの全ての特殊技を止められない事とバイオスフィアと範囲魔法(特にメテオ)でフェイスとイフリートが落ちやすかったです。

対策としては火力としては召喚1人でも足りてそうな感じでしたので、召喚1人を学者にしてスタン役をそちらに任せて特殊技が全て止める等を行った方がいいと思います。(自分はワス持ちの召喚キャラが学者を育てていないので断念)

他には赤の連続魔スタンが候補。

後はキャンペーンのフェイスの絆時(HQだとなお良し)に行えばフェイスが落ちる確率は減ると思います。

ダメージソースのフレイムクラッシュは

ニルヴァーナ持ちの召喚

ワス持ちの召喚

ニルヴァーナ持ちはほぼカンスト、ワス持ちは召喚獣LV+2の差なのか魔命or命中が足りてないのか安定していない感じでした。(両手棍以外の装備はほぼ同じ)

ちなみにトリガーで必要なブラックプリンはMUM.ワークスで交換可能です。メダル集めはボックスフォーチューン6が一番楽で効率が良いと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.