FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でアンバスケード1章(ゴブリン) 2023年4月(とてもむずかしい)

各個撃破出来れば楽なアンバスゴブリン

編成

ジョブ構成は暗/侍・赤/忍・詩/白

詩はマスターレベルを上げてケアルガIIIを唱えられるようにしています。

フェイスはヴァレンラール・クルタダ・モンブロー

モンブローは寄付を忘れないようにします。

戦法

敵の詳細はFF11用語辞典を参照。

wiki.ffo.jp

事前強化は赤が暗と赤にヘイストII、赤自身はストライII、魔法剣(自分は適当にエンブリザド)、ゲインデック等の強化。

詩はメヌエットV・IV・IIIと栄典マーチ(無ければ栄光マーチでも可だと思います。)

とてもむずかしいの相手の編成は以下のようになっています。

名前 ジョブ   備考
Bozzetto Don 赤魔道士 ボス。連続魔を使用。ボスだけ倒してもクリアにはならない。
サイレス有効だが効果中は解除魔法に対して高い耐性を得る。
Bozzetto Ravager 戦士 マイティストライクを使用。カウンター持ち
Bozzetto Deathbringer   暗黒騎士 ブラッドウェポンを使用。攻撃力が低いが、常時百烈拳並みに攻撃頻度が非常に早い。
Bozzetto Incanter 黒魔道士 難易度「とてもむずかしい」のみ出現。運命のダイスを使用する。

開幕赤はサボトゥールとクイックマジックを使用して左右に配置されている暗黒ゴブリンと戦士ゴブリンにバインド、黒ゴブリンはスリプルII(ララバイでも可)をします。

その後ボスゴブリンをリスポーン地点の角まで引っ張り戦闘開始。

ボスには赤が必ずサイレスをしてディアIII・ディストラII・パライズII等の弱体。

詩はボスの闇耐性が高くディスペルが通らないようなので魔法のフィナーレ連打で強化を消します。

ボスと戦っている途中でゴブリンがPOPしてワルワル爆弾orバイバイ爆弾を投げてくるのですが今回の編成では赤に必ず爆弾が行くのでBaby Bomberが沸いたら赤は一人受けするために離れる。それ以外はボスに密着していれば問題ありません。

戦闘の合間に戦、暗黒ゴブリンのバインドが切れる可能性があるので途中でグラビデIIを入れておくと再度バインドのかけ直しが楽です。

黒ゴブリンの睡眠もボスゴブリンのHPが減っていくと確率で解除されるようなので都度寝かしつけていました。

 

ボスゴブリンを倒したら次は黒ゴブリンを倒します。

赤がサイレス・ディアIIIをいれて殴れば問題なく倒せます。

ただ運命のダイズでHPが回復される恐れがあるため寝かして最後に倒すのが良いかもしれません。

 

黒ゴブリンを倒したら次は暗黒ゴブリンを倒します。

こちらも赤がサイレス、ディアIIIをして殴り倒せばOK。

 

最後は戦士ゴブリンを倒します。

途中のマイティストライクが痛いので赤はディアIII、スロウII、パライズII。詩はエレジーをして事故率を減らしていました。

 

大体8分前後で勝利。

最後に

赤の仕上がり具合で難易度が変わる戦闘だと思います。

戦と暗ゴブリンのバインドが切れてボスゴブリンに近づかれるとほぼ負けが確定するので両方にグラビデIIをいれてバインド管理を入念にした方が良いです。

今回はとてもむずかしいを挑戦しましたが、むずかしいの場合はお供に黒がいなく事故も少なめなので少人数で連戦をするならむずかしいをおすすめします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.