FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でOld Shuck(オールドシャック)

f:id:jt-nicomovie:20190317002956j:plain

久々のガチ殴り合い 

Old Shuck

魔法ストーンVI、クエイクIIストンガIV、ストンガVなどの土系精霊魔法と、スリプガスロウガブレクガなどの弱体ガ系を使用する。特殊技は通常のケルベロス族特殊技に加え、NM専用技のゲーツオブハデスアケロンフレイムを使用する。

時々吼えてヘイトリセットレベルアップをする。

また、追加効果:フラッシュのスパイク(グリントスパイク?)を身にまとうことがあり、この追加フラッシュを受けた状態になると高確率で吠える模様。

魔法に対して耐性があるのか、かなりダメージが通りにくい。

編成

編成は青/剣・青/剣・風/白

フェイスはオーグスト・ヨランオラン・セルテウス

 

戦法

事前強化は青はエラチックフラッター、オカルテーション、範囲マイティガード、スパイクとストーン対策用のフラブラ。後は風がバストンラをして戦闘開始。

 

沸かせたらフェイスを含め後ろに立たせない位置取りをして戦闘。(スコーチングラッシュ対策)

風はインデフューリージオアトゥーンを使用。

 

後はスパイクが着いた後にサルファラスブレス等の敵の技の構え、咆哮のモーション、魔法詠唱中などに正面からWSを当てて白弱点を突いていきます。

f:id:jt-nicomovie:20190317004142j:plain

途中ブレクガで石化したりもしますが耐えれるレベルだと思います。

 

後はその繰り返しで勝利。f:id:jt-nicomovie:20190317004258j:plain

 

試しに行った結果すんなり勝ててしまったので戦法が適当です。

結構危なかったのがヨランオランのMPがかなりカツカツになっておりセルテウスのご機嫌次第になっていたので昏睡薬はあった方が良いかもしれません。

 

後はスパイクに付与される?スロウ対策にサポ剣で行きましたが多少レジってるかなー程度だったのでストーン系のダメ軽減として考えた方が良いと思いました。

 

TOPの写真はナ青風で挑みましたが咆哮でヘイトリセットされるので3垢だと一杯一杯になり断念しましたが中身が3人いるならそちらでも良いと思います・・・。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.