FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

今頃からくり士[準備編]

f:id:jt-nicomovie:20190502102254p:plain

はじめてのからくり士

今月のキャンペーンでジョブポイント増加があるのでからくり士の準備をしてみました。

オートマトン

オートマトンジョブ入手後は汎用フレームしか所持していないのでクエストで他のフレームを入手する必要があります。

オファーはアトルガン白門(I-7)のGhatsad(ガッサド)から受注します。

f:id:jt-nicomovie:20190502104449p:plain

フレーム種類と必要素材は以下の用語辞典を参照。

どのフレームもヴァナ0時またぎ1回以上必要なので(白魔法・黒魔法フレームは最低2回) フレームコンプリートを目指すとかなり時間がかかります。 

取りあえずオートマトンのスキル上げをしたい場合は白兵と射撃スキルが上げられる射撃戦のヘーゼルサジタリウスを優先すると待ち時間にスキル上げが可能です。 

f:id:jt-nicomovie:20190502110644p:plain

ちなみにフレームはオートマトンの装備品と言う特殊な枠に収納されるのでPCのかばんを圧迫する事は無いです。

アタッチメント

オートマトンのビルド要素のアタッチメント。こちらの準備も結構面倒です。

入手場所はナシュモの(G-6)のYoyorooとRararoon。

f:id:jt-nicomovie:20190502111501j:plain

アタッチメントは価格は主要なものは10万以上、高額なものだと70万を超えるので必要だと思ったもののみを購入することをおすすめします・・・。

 

アタッチメントを購入してもそのままでは装備出来ないのでアトルガン白門(I-7)のTateeya(タティーヤ)にアタッチメントトレードしオートマトンに装備出来るようにします。

f:id:jt-nicomovie:20190502111713p:plain

オートマトンに装備出来るようになったアタッチメントはフレームと同様PCのかばんを圧迫することが無いので安心です。

装備品

体の5部位は取っ掛りとしてタリア装備を、武器はオータスを準備しました。

f:id:jt-nicomovie:20190502112206j:plain

f:id:jt-nicomovie:20190502112139j:plain

後はオートマトンのヘイスト装備として腰にクルスカサッシュライムアイスピアスを用意。

f:id:jt-nicomovie:20190502112304j:plain

f:id:jt-nicomovie:20190502112317j:plain

クルスカサッシュは競売、ライムアイスピアスは氷の試練にて入手。

f:id:jt-nicomovie:20190502112745j:plain

シヴァはとてむずに挑んでみましたが麻痺が面倒な位でそこまで強くは無かったです。

 

ストリンガーはいつの間にか持っていたディヴィネーターを装備。もし取る場合は武士道とは少女の傀儡辺りで。

他部位は別ジョブの流用なので適当です。

スキル上げ

 場所はお馴染みケイザックのウルグナイト。

取りあえず白兵と射撃スキルを上げた例を。

 

アタッチメントはインヒビターII、ドラムマガジンT.チャージャーII パーコレーターA.リペアキットIV。後は空いた枠を適当に埋めた感じです。

マニューバはライト・ウォータ・ウィンドの3つを選択。

特にライトマニューバが切れるとオートマトンのリジェネが切れる為にウルグナイトの毒でお亡くなりになるので注意。

そしてPCはTPを900以上にしておきます。これはインヒピター装備時のオートマトンの挙動を利用してオートマトンのWSを発動させない為です。

後はマニューバの付け直しをしていればもりもりスキルが上がっていきます。

f:id:jt-nicomovie:20190502114957j:plain

ケイザック射撃場。

射撃スキルに関しては射撃間隔が長い為かなり時間がかかる事に。

最後に

まだ少ししか触ってはいませんが、オートマトンのビルドが色々調整出来るので面白いですね!

取りあえず大体の準備が出来たのでドー辺りにジョブポに行って編成を調整してみたいと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.