FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

オーメンKyou(香車)でのアンファルタリングブラバードをペット一匹受け

小技程度にと思ってください。

最初に

いつもはフェイス全員と受けているアンファルタリングブラバードを違う方法で対処出来ないか模索していたときに行った方法です。

行った編成

剣/竜 召/赤 風/白

フェイスはヨランオラン、モンブロー、コルモル

剣のサポ竜はマスターレベルを上げてスーパージャンプを、風はマスターレベルを上げてケアルガ3を唱えられるようにしています。(後半のメテオ用)

召はからくり等のペットジョブでも恐らく大丈夫です。(からくりの方が楽だと思います。)

使用召喚獣はセイレーン。

方法

アンファルタリングブラバード発動HP(75%、50%、25%)付近までは剣がターゲットを取り、剣と召喚獣で削っていきます。

召喚獣の位置はフェイスと風水がいない方向に調整しておきます。

見にくいですが羅盤側にフェイスと召喚と風水がいます。

アンファルタリングブラバード発動HP付近になったら剣がスーパージャンプを行い召喚獣にターゲットを向け、履行技でKyouのHPを削りアンファルタリングブラバードを発動出来たら成功です。(召喚はアポジーを使って二連履行をした方が安定します。)

エフェクトは見えないですが召喚獣の方を向いて発動しています。

 

後は再度剣がターゲットを取りスーパージャンプのリキャストまでは削りを抑えて発動可能になったら同じことを繰り返せばOKです。

余談ですがHP25%のアンファルタリングブラバードが発動したら召喚のアストラルパッセージでゴリ押せます。(アンファルタリングブラバードは発動までの時間が長いのでHP10%のアンファルタリングブラバードを構えられても倒せます。)

最後に

内容だけ見れば楽な戦法に思えますがKyouのHPバーで現在のHPが何%を把握するのが思ったよりシビアで失敗も何度もしました。

ちなみに剣にターゲットが向いている状態でアンファルタリングブラバードの構え中にスーパージャンプを行うと召喚獣の方に発動せずフェイス側に発動されていたのでヘイト2位に対して発動という訳では無さそうでした。

安定は中々難しい戦法と思いますのでこのような方法もあるのだな程度に留めておいてください。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.