FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でアンバスケード1章 2019年5月(むずかしい)

f:id:jt-nicomovie:20190512155326j:plain

ホールマークの稼ぎ時。

Bozzetto Retributionist(デュラハン族)

 

お供にBozzetto Charger(モノセロス族アリコーン属)が1体。 

ボスチャージングアップを使用するとログが流れた後、以下のいずれかのモードに変化する。

 

  • ボスは瘴気を溜めはじめた。
    TP吸収スパイクを纏い、次の特殊技で「アイゼンシュナイダー」を使用。発動までにWSを当てると怨みモードに変化する。

 

編成

ジョブ構成はナ/戦、召/赤、風/赤。

フェイスはコルモル、ヨランオラン、ウルミア。

ナはカット装備と命中を両立する装備。

召喚獣ラムウ

戦法

 

風はインデリフレシュとグローリーブレイズ+サークルエンリッチのジオフレイル(防御ダウン)。

倒す順番はお供(アリコーン)>デュラハンの順で行っています。

お供は特殊技を発動中はダメージ吸収をしてくるので発動後にナと召喚でロイエ→ボルトストライクで光連携で削ります。

お供のHPが1割位になったらナはフェイスの再起動を防ぐ為にボスの方にターゲットを切り替え召喚獣のみでお供を倒すようにしておくと楽です。

f:id:jt-nicomovie:20190512160840j:plain

配置は大体このような形です。

 

お供を倒したらボスも基本はロイエ>ボルトストライクの連携で削ります。

召喚獣は攻撃を盾で防がれないようにボスの背後に配置。ナ側で調整すると楽でした。

 

チャージングアップのログが見えたら一度召喚獣は退避させ各モード移行を確認したら以下のように対応します。

  • ボスは力を溜めはじめた。

         そのまま攻撃を続行。削りが甘いと召喚の加護も切れるのその際は張り直しを。

  • ボスは怨みを溜めはじめた。

         ナは後ろを向きナはバニシュ、風はストーンを連打で特殊技発動後に通常削りに移行。

  • ボスは瘴気を溜めはじめた。

         ログを確認後ナがWSを放ち(召喚獣は×)その後は怨みモードと同じ対応。

f:id:jt-nicomovie:20190512162113j:plain

順調に削って行きボスのHPが10%以下になるとノアヒオントぶっぱモードになるようなのでナはHP増とカット装備に切り替え。残りは召喚獣で削って行き勝利。

 

f:id:jt-nicomovie:20190512162127j:plain

最後に

慣れない内は瘴気モードで即死等色々ありましたが慣れたらアンバス1章では比較的楽な相手だと思います。(複垢操作的に)

時短をしたいならモードが切り替わり特殊技を放った直後にアスフロ+パッセージを挟むと大分削れます。

焼印を使用すればホールマークが一戦7200も貰えるので3人合わせると2万以上の稼ぎに。

f:id:jt-nicomovie:20190512162739j:plain

個人的にはふつうorやさしい連戦をしている身なので稼げる時に稼いでおきたいと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.