FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でオーメンKin(金)

f:id:jt-nicomovie:20190427032810j:plain

実質25%から本番。

Kin

HPが減ると魔力の泉を使用する。
戦闘時の曜日に応じた高位精霊魔法*1の他、アスピルドレインコメットを詠唱し、後半はアスピルIIIメテオなどの上位魔法に変化する。

特殊技使用時は物理ダメージ吸収魔法詠唱時は魔法ダメージ吸収の効果がある。
また、他のオーメンボスに比して必要命中が100ほど低い。

固有技で「死の宣告」の他、「ターゲッティング」→2分ほど間を置いて「11ディメンジョン(ターゲッティングした対象を3分間テラーヘイト消失)」というコンボを使用する。

編成

編成は剣/暗・青/戦・風/赤

フェイスはヨランオラン・クピピ・コルモル。

剣はアタッカー装備。

青は常時被ダメカット25~30%程度を意識。

戦法

剣がフェイスを呼び出しある程度強化を済ませたら殴って端へ移動。

ルーンはルックス(闇耐性) 

フェイスの位置に風を配置してインデリフレシュ、ボスにジオフレイルを行い剣と青で削って行きます。

その際に敵の特殊技発動時に物理ダメージを吸収するのでWSは通常攻撃時か魔法詠唱時に撃つようにします。(特殊技発動後にすぐ殴るとまだ物理攻撃吸収が付与されているので数秒待ってから殴るように)

後半になると特殊技>魔法の疑似ルーチンになるので魔法詠唱時のみにWSを絞ります。

f:id:jt-nicomovie:20190427034336j:plain

HP75% 50% 25% 10%で使用するターゲッティング対策は剣がゆるめのタゲ固定を行いターゲッティングが見えたら青が挑発とWSでタゲを取り剣がすぐに取り返すようにしていました。

ヘイト稼ぎは序盤にフラッシュ・フォイルでタゲを固定し青がタゲを取った場合に剣のアビで取り返すという形を取っていました。(中盤位にはアスピルでMPを吸われてフォイル等の詠唱が難しかった為)

 

HP25%を切ると強力なリジェネが発生するので風のボルスターを使用し火力詰めをします。削り切る前にボルスターの効果は切れましたが何とか勝利。

f:id:jt-nicomovie:20190427034739j:plain

 初回は残り時間が10分程度でした。

最後に

火力詰めが大変、特殊技中に後ろ向くのが大変。(操作的に)

特に火力詰めが個人的にしんどく何度もリジェネ地獄による時間切れを味わいました。

WS装備の充実を図ったりもしましたが剣に関してはアンバス武器のナンダガを交換しました。

f:id:jt-nicomovie:20190427035630j:plain

エルゴンウェポンがあればそれで良いと思いますが無い場合は火力としては一級品だと思います。

ちなみに青はアルマスネイグリングです。

最初はネイグリングをメインにしてサベッジひゃっほいで頑張っていましたがアルマスのアフターマスを付けて殴っていた方が火力が出たので最終的にはそちらで行っていました。

後注意した点としてWS時にもある程度カット装備を積まないと呪い>範囲魔法or範囲特殊技で蒸発する事があるので常時25%以上は付けています。

 

ヘイト管理や火力詰め等GinやFuと比べるとかなり難易度はありましたが勝利出来てよかったです!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.