FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でオーメンFu(歩)

f:id:jt-nicomovie:20190414225342j:plain

強化を吸わして殴れ!

Fu

HPが減るとマイティストライクを使用する。また氷属性水属性魔法を詠唱する。

専用技として「エビュリエントナリフィケーション(範囲強化吸収)」という技をHP100%、75%、50%、25%、10%のタイミングで使用し、吸収した強化の数に応じて数分間与ダメージアップ+被ダメージアップ+ヒューマンキラーの状態になる。

一見すると、強化吸収されると危険なように見えるが、被ダメージアップのデメリットにより一気にダメージを与えられるチャンスでもある。
特に連携ダメージは「WSの威力」→「連携の威力」の2段階でダメージアップしているため、連携を駆使して戦うと効率よくダメージを与えられる。

編成

編成はナ/戦・青/竜・風/赤

フェイスはヨランオラン・クピピ・コルモル。

戦法

戦闘前に一度フェイスを再呼び出しをしてプロ・シェル・適当な強化(バ系やクルセード等)2個位でナがタゲを取り強化を吸わせます。

吸わせたら端に移動をさせますがすぐに移動をすると敵が魔法詠唱をして距離が離れてしまい引き寄せを食らうことがあるので注意。

 

フェイスの位置に風を配置してインデリフレシュ、ボスにジオフレイルを行い青で削って行きます。ナでも途中命中装備にして殴ってみましたが命中1200程度だとかなりミスを連発するのでナのTPが溜まっていたら青と連携する形を取っていました。

 

強化吸収をされてボスの目が光っている内はボスの被ダメがアップしていてダメージを与えやすいのですが、その際に青がタゲを取ってしまうのでハイジャンプでヘイトを散らして攻撃していきます。

 

ハイジャンプだけでは青に再度タゲが行ってしまう事が多々あったのでオカルテーションは出来るだけ維持をします。

ただ範囲魔法や特殊技で剥がされやすいのでタゲを取りそうなWS前に張り替える等を行った方が良いと思います。

f:id:jt-nicomovie:20190414230826j:plain

維持できなかった結果。

 

時間との相談にもなりますが被ダメアップ中の青はある程度削ってタゲを取ってしまいハイジャンプをした後はフェイス側に移動して待つのもありかなと思います。

後は思い切ってナのSPアビを使ってしまっても良いです。

 

ボスのHP25%の強化吸収からは削っている最中に再度HP10%の強化吸収が来る形になるのでゴリ押しで勝利。

 

f:id:jt-nicomovie:20190414231335j:plain

最後に

ナ・召・風で良いと思った。

しかし中ボスの方がしんどいのです!特にあの足長!!

防御系の風水魔法もりもりでやってるので時間切れになってしまうのです・・。

残りの2匹はやれるのですが3連で足長を引いて滅入ったので物理編成で行くことに。

 

強化吸収時にもりもり削れるので楽と言えば楽ですが近接編成だとどうしてもアタッカーがタゲを取ってしまうので3人で行く場合はナ狩風かナ召風が安定しそうですね。

 

後注意点として仕様なのかどうなのかは謎ですが強化吸収時に強化が0の場合とんでもない怯みが発生してほとんど殴れず時間切れになったので初動時には何かしら強化をいれておくことをおすすめします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.