FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でNeak(ニーク)

f:id:jt-nicomovie:20190325035603j:plain

ニークのりゅうせいぐん

Neak

90秒間隔で「ディスコーダントノート(範囲ダメージ静寂スロウ)」を使用し、この後被ダメージカット状態になる。このダメージカットは、魔法詠唱中か特殊技使用直前にWSを当てることで白い弱点を付くことで解除可能*1

無の歌を使用後、メテオを詠唱する。またHPが半分程度になると連続魔を使用し、この間もメテオを連発する。

編成

編成は剣/戦・学/赤・風/赤

フェイスはヨランオラン・チェルルキ・星の神子

フェイスは最初回復出来れて連携の邪魔さえしなければ誰でもOK。 

戦法

事前強化は学が範囲リジェネと妖霧の陣IIと虚誘掩殺の策。

剣がタゲを取り軽くヘイトを稼いだらすぐに風水がボルスター後ジオマレーズ(魔防ダウン)、インデフォーカス(魔命)、エントラスト後剣にインデランゴール(魔回避ダウン)をします。

剣がテネブレイでガンビッドとレイクを行い、学が連環計を使用後に験者の薬、隠者の薬を飲み震天エアロ>震天インパクトで重力連携後、気炎・軍者の薬を飲んでメルトン。

f:id:jt-nicomovie:20190323025824j:plain

f:id:jt-nicomovie:20190323025826j:plain

f:id:jt-nicomovie:20190323025839j:plain


次に震天ブリザド>闇門の計(収縮)後、気炎・闇門の計II。

メルトンと闇門の計IIがレジられなければ無の歌前にニークが連続魔を発動します。

 

連続魔が見えたら風水と学はメテオの食らわない位置まで移動。

剣はE.スフォルツォ (一定時間魔法攻撃無効)を使用して連続魔メテオを耐えます。

その間にフェイスは蒸発してしまいますが気にせず耐えます。

f:id:jt-nicomovie:20190325040531j:plain

E.スフォルツォが切れてもまだニークが生き残ってる場合はテンポラリアイテムで回復して凌ぎます。

 

f:id:jt-nicomovie:20190325035541j:plain

大体3~4分前後で勝利。

 

最後に

マジューとほとんど一緒じゃないか!って突っ込みが入ると思いますがこの戦法強いんですもの・・・。

ff11trivial.hatenablog.com

ニークでメルトン計略戦法をするには戦闘開始してから迅速に行動して無の歌前に連続魔を発動させる必要があります。

理由は自分で確認した訳ではありませんが無の歌発動で計略等のスリップが解除される為と言う事です。

 

なので沸せた瞬間に風水のSPアビからの強化→剣のガンビットレイク→学の震天連携メルトン、計略をほぼ同時進行させて成功させる事が出来ました。(すっごい忙しい)

マジュー、ニークのお陰で3キャラの操作精度が上がった気がします・・・。

 

事故る要素は大体ブレクガやスリプガ なので初手の位置取りは注意した方が良いです。

剣は沸す直前に抗石化霊薬を飲んだ方が事故は少なくなります。

f:id:jt-nicomovie:20190325065634j:plain

ちなみにメルトン、闇門は下記のダメージで勝てました。

f:id:jt-nicomovie:20190325065814j:plain

f:id:jt-nicomovie:20190325065807j:plain

マジューと比べるとニークの方が闇耐性値が低いのでメルトン4万越えでした。

f:id:jt-nicomovie:20190325041807j:plain

生き残りの星の神子と一緒にヘルクリア胴記念撮影。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.