FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でVir'ava(ヴィーラヴァ)

f:id:jt-nicomovie:20190315154720j:plain

お久しぶりです

 

Vir'ava

最初に必ずフロンドファタールを行使し、同時にラフレシアが7体出現する。
このラフレシアVir'avaの周辺において置くと、リーチングヴァインでラフレシア吸収してレベルアップし、フロンドファタールを再使用、と同時にビューティフルデスが解禁される。
ビューティフルデスは通常の技扱いのため何度も使用してくる。

編成

編成はナ/戦・黒/赤・学/赤

フェイスはアークEV・ヨランオラン・コルモル(コルモルは別フェイスでも良いです)

PCナは雑魚受け、アークEVはボス受け担当です。

 

戦法

事前強化は学が範囲リジェネと範囲熱波の陣II。

ナが沸かせたらフェイスを起動させアークEVにタゲを取って貰い端に移動。移動が終わり次第学で溶解連携を作り黒でファイアMB削りをします。

フロンドファタールを発動すると湧かしたナに雑魚が移動するので盾発動が出来るように調整しそのまま放置。

※寝かしはヘイトが乗ってしまうので厳禁

f:id:jt-nicomovie:20190315162355j:plain

自分はこの位置で受けています。後オハンが無いと凌ぐのは辛いと思います。

最初はコルモル君頼りのファランクスをしていましたが位置によってはしてくれない場合があるので自己ファランクスに切り替えました。

その際は魔法詠唱中断装備があると楽。

 

後は黒が印サイレスをしつつMBで削り勝利。

f:id:jt-nicomovie:20190315155832j:plain

 

f:id:jt-nicomovie:20190315155852j:plain


いつものMB戦法と変わらんやん!と思いますが敵の魔回避がかなり高いので風がいないとMBが全然通らなかったのです・・・。

 

そこで黒の装備としてスピコナアタイア系の強化を行い魔命の確保を行いました。

装備の魔命もかなり高いのですが2部位以上で発動するコンビネーションがかなり優秀で2部位で魔命+15、3部位で+30加算されるようなのでかなりのブーストが可能です。

自分は胴、手、足で3部位装備して挑んでいます。

f:id:jt-nicomovie:20190315160722j:plain 

f:id:jt-nicomovie:20190315160734j:plain

f:id:jt-nicomovie:20190315160744j:plain

 

そして食事として最近追加されたトロピカルクレープがすごいです。

f:id:jt-nicomovie:20190315160947j:plain

今までペアクレープを貪っていましたが何とその2倍の魔命+90という効果。すごい。

装備と食事のお陰でMBレジが無くなり倒すことが出来ました。

 

魔命が足らなく断念していた敵も他にもいるので挑戦してみたいですね。

(トリガー集めが面倒ですが)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.