FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

合成スキル100からのスキル上げ(錬金術 彫金編)

f:id:jt-nicomovie:20170102115240j:plain

ただひたすらに合成。

 合成スキルアップ確率2倍キャンペーンが発生しているので一気に上げてみました。

錬金術

比較的容易に上げられました。

100~108

アイスシールド

錬金術師範スキル上限:97)]
氷のクリスタル
ダイアシールド + 岩塩 + 蒸留水

f:id:jt-nicomovie:20170102115926j:plain

 ダイアシールドはエミネンス交換品なのでポイントがあれば大量合成が可能。

200個程作成していたような気がします。

 

108~110

カンタレラ

錬金術師範スキル上限:99)]
闇のクリスタル
水銀 + 猛毒素 + マヒ毒素 + 臙脂の肝 + 蒸留水

f:id:jt-nicomovie:20170102120538j:plain

臙脂の肝は事前に競売で出品されている際に購入。然程高い代物では無いと思います。

他はショップで購入可能。

スキル上限99のアイテムなので上がり難かったですが数をこなして110までこれで上げました。

f:id:jt-nicomovie:20170102120858j:plain

他の候補賢者の石 + ふんのカッパーナゲット。

準備はしていましたが使わず仕舞いでスキルキャップ達成をしてしまったので大量の賢者の石とふんがモグ倉庫の肥やしに。(ふんだけに)

 

彫金

事前準備の在庫との勝負

 

100~104

オリハルコンリング

彫金師範レシピスキル:93)]
炎のクリスタル
オリハルコン×2

スキル上げでオリハルコン自体は作成していると思うのでそれを使用。

次のスキル上げにも使用するので保存をするようにしました。(HQは店売りで)

 

104~110

属性指輪

彫金高級職人スキル上限:102)]
土のクリスタル
○○の宝珠 + オリハルコンリング

 宝珠は87~のスキル上げで合成し保存したものを使用。

宝珠6D程では足りなかったので以下の合成品でも上げていました。

 

105~110

ヘパテゾインゴット

彫金高級職人スキル上限:105)]
炎のクリスタル
ミスリル鉱×3 + ヘパテゾ鉱  

f:id:jt-nicomovie:20170102122103j:plain

 ヘパテゾ鉱は競売であった際にちびちびと購入。

ミスリル鉱はギルドショップで購入可能なのでヘパテゾ鉱の個数分合成が可能です。

高ランク呪物等に使用するので競売出品でも捌けると思います。

4D程でスキルキャップ達成。

f:id:jt-nicomovie:20170102122523j:plain

 

最後に

準備していた在庫でスキルキャップが達成出来て良かったです!

倉庫は圧迫しますが事前に素材を集めておけばスムーズに合成が出来るのでおススメです。

 

これから上げようとしている方は現在発生しているキャンペーンでは70程度まで上げておき、1月後半の合成キャンペーンまでに準備をして110にあげるのも有りかと思います。

 

事前準備しておいた方が良いものは以下の記事にまとめていますので参考にしてください。

ff11trivial.hatenablog.com

 

合成職人最強装備(仮)も追加されると思いますので今の内にスキルキャップを目指すのも面白いと思います!

f:id:jt-nicomovie:20170102122627j:plain

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.