FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でGlazemane(グレーズメーン)

f:id:jt-nicomovie:20161231175112j:plain

魔法厳禁・連携厳禁

Glazemane

魔法ダメージに反応しリドル火炎の息を使用してくる。
反応する魔法ダメージは、精霊魔法は勿論、ディアバイオ連携ダメージエン系オーグストなどの魔法属性通常攻撃も含まれる。
リドルは強制的にMPを0にする。

編成

編成は青/戦・青/戦・白/赤

フェイスはヨランオラン・チェルキキ・ウルミア

魔法ダメージが厳禁なのでフェイスは攻撃を行わないものをチョイス。

 

戦法

事前強化は白がプロシェルと大旋風用のバエアロ、青はエラチックフラッター、オカルテーション、範囲マイティガード。

沸かせたら青は前方範囲攻撃に巻き込まれないように配置。白は離れて敵後方へ。

以下のSS用に配置すればOK。

f:id:jt-nicomovie:20161231180320j:plain

連携ダメージでもギミックが発動してしまうので青のWSはサベッジブレードのみにして連携を発動させないようにしました。

 

通常攻撃もかなり痛いのでオカルテーションの発動は早めに行っておきHP回復も潤沢に行っておくと安定します。

青はサウリアンスライドをセットしておけばインクァルタタ(受け流し率+)を発動出来るのでセットしておくと良いです。

f:id:jt-nicomovie:20161231181943j:plain

 

後少しでも攻撃回数を減らす為に青魔法セットでビーストキラーを発動させておきました。

ビーストキラーはスプラウトスマック(4)、種まき(4)、シードスプレー(4)、針千本(4)、ネクターデルージュ(8)(括弧内は特性値)をセットし、特性値の合計を8BP以上で発動します。(最小BPはスプラウトスマックシードスプレーの4BP)

f:id:jt-nicomovie:20161231181552j:plain

結構な頻度でひるんでくれます。

 

特殊技発動とほぼ同時にWSで弱点を突き一定時間敵がテラー状態に出来ますがタイミングがシビア過ぎて狙って出来るものでは無いので突けたらラッキー程度に思っていました。

 

魔法ダメージさえ与えなければそこまで強い敵では無いので初戦で撃破。

f:id:jt-nicomovie:20161231182335j:plain

 

ソロでも討伐出来そうですが連携が出来ない分持久戦になるのでMPがカツカツになると思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.