読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でベガリーインスペクター(Palloritus バラモアルート)

f:id:jt-nicomovie:20161215185714j:plain

倒しても倒しても湧いてくるフォモルくん

ベガリーインスペクター(バラモアルート)

ラ・カザナル宮外郭の広間1つ分くらいのエリアでの戦闘となり湧いている敵を全て倒すと次のフェーズに移行する仕組みとなっている。

フェーズ移行直後は離れていれば絡まれないので各フェーズ毎に事前強化は可能。

 

ジョブ編成

ジョブは青/戦、黒/赤、学/赤

フェイスは盾フェイス、モーグリ、ヨランオラン

青のサポが戦な理由はディフェンダーと盾フェイスが落ちた際の緊急時に盾役となる為。

青は雑魚モンスターのまとめ役を担う以下のような通常時は物理カット装備を推奨。

(毎回書いているような・・。)

 

第一フェーズ

Shunned~(フォモル)×6×4セット

最初は東側に数体湧いている。

倒したそばから部屋の頂点付近のいずれかに1体ずつ即座にリポップし、最終的に24体現れるまで状態が維持される。

 

事前強化は学が範囲リジェネ、範囲ファランクス。青のエラチックフラッターバッテリーチャージオカルテーション、そしてカルカリアンヴァーヴを使用。

 

強化が終わったら東側のフォモルにフェイス起動用に殴りつつサブダックションをしてヘヴィを付与。

f:id:jt-nicomovie:20161215191235j:plain

後は引っ張りながらサブダックション連打で処理をします。

途中から各方位の頂点からフォモルが湧きますがそれもサブダックションで巻き込みつつ処理をすれば問題ありませんでした。

 

敵を全て倒したら次フェーズの敵に絡まれないように中央西側奥に退避をしてください

 

第二フェーズ

Lightreaper(デュラハン族NM)×1、Wailing Corse(コース)×6

f:id:jt-nicomovie:20161215191819j:plain

事前強化は学が範囲リジェネ。青のエラチックフラッターバッテリーチャージオカルテーション、リキャストが復活していればカルカリアンヴァーヴを使用。

 

初動は青が突撃してブルーバーストアンビルライトニングを使用。(コースの詠唱をスタンで止める為。)

後は黒のファイジャ等の範囲、残ったらサブダックション辺りでコースは殲滅出来ます。

 

コースが全滅したら盾フェイスにデュラハンのタゲを取ってもらい離れた場所かあら学の溶解連携→火MBで処理を。

f:id:jt-nicomovie:20161215192430j:plain

もし途中で盾フェイスが落ちた場合でも青がタゲを取りサブダックションのヘヴィでマラソンをしてる間にMBで処理も可能。

f:id:jt-nicomovie:20161215192556j:plain

コース処理を気を付ければ強い相手ではありませんでした。

デュラハンを倒したら必ず西側壁に張り付く位まで移動をします

 

第三フェーズ

バラモアルートの難所

Disdained One(フォモルNM)×12。東西南北に3体づつPOPする。

事前強化は第一フェーズと同じ。

 

西側 魔導剣士、獣使い、戦士

f:id:jt-nicomovie:20161215193103j:plain

倒す順番は獣使い→戦士→魔導剣士

初動は戦士(タルタル)を殴りサブダックション

戦士のタゲを盾フェイスが固定している間に獣使い(エルヴァーン)に学連携火MBで処理。

上手くいけば獣使いがペット呼ぶ前に倒せます。

次に殴り対象を魔導剣士に切り替え戦士を同様の方法で処理。

魔導剣士ですがサポが忍者なので空蝉の術を使用してくるので私はサブダックション連打で処理をしました。

魔導剣士は微塵隠れを使用してきますがダメージは痛くないので食らっても問題ありませんでした。

 

北側 狩人、侍、風水

f:id:jt-nicomovie:20161215193854j:plain

倒す順番は侍→風水士→狩人

初動は狩人を殴りサブダックション

後は西側と同様に連携火MBで侍→風水士→狩人を処理すればOK。

 

この辺りでリジェネ、カルカリアンヴァーヴの上書きをしたほうが良いです。

 

南側 竜騎士、暗黒騎士、忍者

f:id:jt-nicomovie:20161215194711j:plain

倒す順番は暗黒騎士、竜騎士、忍者

南側の注意点は忍者の空蝉の術が範囲になっていることです。

なので他のフォモルと同様に学連携をしてしまうと分身に吸われてしまい不発になります。

初動は忍者を殴りサブダックション

他2人を忍者から離して範囲魔法で分身を消してから連携火MBで処理。

途中で竜騎士が竜を召喚してきますがフォモル2体を倒し忍者にサブダックション連打していれば一緒に倒せます。

 

南側 ナイト、モンク、黒魔道士

倒す順番はナイト→モンク→黒魔道士

ナイトのパライガ、サイレガ+モンクのWSが強力なので注意。

初動はモンクを殴りサブダックション

その際黒と学は離れていないとナイトのパライガ、サイレナを食らうので注意。

後は他と同様に連携火MBで処理を。

 

全ての敵を倒したら西側に待機

 

最終フェーズ

Palloritusバラモア)×1、Spurned~(フォモル)×8

f:id:jt-nicomovie:20161215195229j:plain

事前強化は学が連環計を使用してオーラリジェネ青のエラチックフラッターバッテリーチャージオカルテーション、そしてカルカリアンヴァーヴを使用。

 

初動は第二フェーズと同様に青が突撃してブルーバーストアンビルライトニングを使用。後は黒のファイジャ等の範囲とサブダックションで周りのフォモルを処理。

f:id:jt-nicomovie:20161215195509j:plain

 

後は連環計が残っている内に溶解連携→火MBで削りを。

途中でバラモアがクルエルジョークを使用してきて盾フェイスが落ちた場合も青盾維持で何とかなりました。

f:id:jt-nicomovie:20161215195731j:plain

 

残り時間10分位で勝利。

f:id:jt-nicomovie:20161215195811j:plain

f:id:jt-nicomovie:20161215195805j:plain

 

最後に

サブダックションがつよい。あとカルカリアンヴァーヴがすごい。

この2つの魔法が無ければ3人での攻略が不可能だったかもしれません・・。

事故が多かったのは第三フェーズのフォモル。

1体1体が強い相手なのでスムーズに処理出来ないとWSを同時に食らう事故等が起きやすかったです。後東側にいるナのパライガ、サイレナが凶悪なので早急にナイトを落とさないと事故が多くなる印象でした。

 

何はともあれ3人(1人)で三魔君撃破を達成しましたので、後はハデス2種を残すのみです!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.