読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でSovereign Behemoth(ソベランベヒーモス)

ウォンテッド FF11

f:id:jt-nicomovie:20161213085959j:plain

モクシャ装備の初陣。

Sovereign Behemoth

コンテンツレベル135

 

メテオを詠唱し、特殊技として雄叫びサンダーボルト衝撃波フレイムアーマーワイルドホーンダストストームを使用。

 

ある属性ダメージを与えると(物理属性も含む)、その属性に対する耐性が徐々に上昇する。この耐性上昇は雄叫びの使用でリセットされる。

雄叫びを使用する度に、攻撃力魔法攻撃力上昇が累積していく。

 

メテオ中もしくは特殊技発動時に連携を当てるとたまに白弱点が突け被ダメージによる耐性上昇と雄叫びによる攻撃力魔法攻撃力の上昇が解除された上で被ダメージアップ状態となる。

 

ジョブ編成

ジョブは青/戦×2、白/赤

フェイスはヨランオランクイン・ハスデンナセルテウス

 

この編成だとサンダーボルトのスタンがレジスト出来ないので(サポ魔導剣士でも×)特殊技の回数を減らすために以前集めたモクシャ装備を使用。

ff11trivial.hatenablog.com

f:id:jt-nicomovie:20161213093226j:plain

青の物理命中は食事、クイン・ハスデンナ効果を含み、以下の数値で問題ありませんでした。

f:id:jt-nicomovie:20161213093345j:plain

 

戦法

事前強化は白がバサンダラ、青がエラチ、オカルテーション、範囲マイティガード。

沸かせると最初はメテオを詠唱するので着弾と同時に白がケアルガを使用。

削り時の立ち位置は正面からでは雄叫びが発動してしまうので横から殴るようにします。

敵のパターンとしてはある一定の間隔でメテオを詠唱してくるので詠唱中に青同士で連携を行い白弱点を突くようにしていました。

f:id:jt-nicomovie:20161213093935j:plain

私の場合は連携以外では白弱点は付けなかったのでWS単品だけでは突けないと思われます。

後は連携時のダメージ量も必要みたいで物理耐性がかなりついてしまっている時は白弱点は付けませんでした

 

大体3割、4割程度削ったら正面で雄叫びを誘発させ物理耐性をリセットさせます。

雄叫び発動直後はWSを控えメテオ詠唱に合わせ連携をすると白弱点が突きやすかったです。

f:id:jt-nicomovie:20161213095021j:plain

サンダーボルトのスタン時に青は物理カット装備でダメージを軽減していれば落ちる確率がかなり減ります。

メテオとサンダーボルトでオカルテーションが消えるのでその都度張り替えを。

後は物理耐性がついたら正面に出て雄叫び誘発を繰り返せば勝利出来ました。

f:id:jt-nicomovie:20161213095504j:plain

戦闘時間は大体10分程。

白弱点が突けると5分程とかなり早くなりました。

 

最後に

サンダーボルトのスタンが面倒。

慣れるまでによくあった事故がメテオ着弾→ケアルガ詠唱前にサンダーボルトでスタン→青がそのまま殴られ倒されるというのが多かったです。

今思えば白の待機装備をオンカスーツ等のレジストスタン装備で固めておけば良かったと思いました・・。

 

特殊技の頻度を落としたかったので試しにモクシャ装備を採用してみましたが、目に見えて特殊技の発動が下げれました

連携も青2人編成であれば問題無く出来るので物理編成の場合はこの装備を使用してみるのも有効かなと思いました。

 

ロリケートトルクが盾ジョブが出来るキャラに中々手に入らず10戦以上する羽目になり毛皮が大量に余りました(´・ω・`)

f:id:jt-nicomovie:20161213111008j:plain

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.