FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でベガリーインスペクター(Putraxia アシュラックルート)

f:id:jt-nicomovie:20161211214828j:plain

主にエレメンタルとの戦い。

ベガリーインスペクター(アシュラックルート)

 スカーム-ラ・カザナル宮外郭〔U〕のような広いマップ

行き止まりもあるが基本的には一本道となっている。

モンスターは主にエレメンタル族。雑魚のみ配置されているものは魔法感知のみ。

ただし中ボスと一緒に配置されているエレメンタル亜種)同士はアクティブリンク

中ボスと周囲のエレメンタルリンクしない。


同一属性エレメンタル族を全て倒すことでボスにその属性が通るようになる。

NMと周囲のエレメンタル全滅させると次の区画への道が開く仕組みとなっている。

 

ジョブ編成

ジョブは青/戦、黒/赤、学/風

フェイスは盾フェイス、モーグリ、ヨランオラン

アシュラック時は盾フェイス×2、ヨランオラン

青のサポが戦な理由はディフェンダーと盾フェイスが落ちた際の緊急時に盾役となる為。

青は雑魚モンスターのまとめ役を担う以下のような通常時は物理カット装備を推奨。

 

雑魚モンスター処理

道中のエレメンタルは硬化連携用の氷、水と盾フェイスにもよるが、エンライト等の光を処理。

※闇エレでボスのデスが封印されるのであれば倒した方が良いかも(未検証)

 

処理の基本はエレが広場でまとまっている場合(氷、光)は青でブルーバースト併用の属性弱点エレメンタル青魔法。残った際は黒の属性弱点範囲でまとめて処理します。

f:id:jt-nicomovie:20161211221227j:plain

詠唱した瞬間にエレメンタルタコ殴りにされるので詠唱を中断されないようカルカリアンヴァーヴとオカルテーションを必ずしてください。

学の範囲リジェネもしておくと事故率は減ります。

 

通路にいる敵(水)は黒が処理するようにしていました。青のMPが減っている場合はマジックハンマーでMP回復を。

f:id:jt-nicomovie:20161211222147j:plain

 

中ボスの周りにいるエレメンタルアクティブリンクなので必ずインスニをして処理するように。

道中の敵よりHPが残りやすいので初手の青魔法は詠唱を止める目的としてアンビルライトニングを行った方が事故は減ると思います。f:id:jt-nicomovie:20161211222226j:plain

 

私はここで結構事故を起こして倒されることがあります(´・ω・`)

f:id:jt-nicomovie:20161211222210j:plain

 

1ボス Blightslither

ただのアンブリル。

f:id:jt-nicomovie:20161211222608j:plain

風エレ通路を抜けた先にいます。

見破りと他の敵とリンクしない事を利用しインスニをして絡まれ釣りで通路まで引っ張ります。

f:id:jt-nicomovie:20161211222925j:plain

通路まで引っ張ったら後は溶解連携でファイアMBで処理すれば終わります。

f:id:jt-nicomovie:20161211223124j:plain

後半ターミナルブルーム(範囲死の宣告)を使用してきますがフェイスが落ちるまでに倒せます。

 

2ボス Insidivo

私の場合かなり長期戦になります。

f:id:jt-nicomovie:20161211223337j:plain

水エレ通路を抜けた先にいます。(光エレ広場は行き止まりなので注意)

1ボスと同様にインスニをして絡まれ釣りでスタート。

通路まで引っ張りフェイスを起動させるのですがヨランオランが地形によりボス位置で動かないときがあるので遠くに行くまで移動調節して再起動するように。

敵の範囲攻撃がかなり広いので黒と学は魔法がぎりぎり届く位置にしてください。

 

後は硬化連携ブリザドMBで削っていけばいいのですが魔防、魔回避がかなり高いのでブリザド6でも1万前後位のダメージなのでこの編成だと長期戦になります。

f:id:jt-nicomovie:20161211224245j:plain

 

後半連続魔等で盾フェイスが落ちた場合は青が臨時の盾になり倒すまで粘ります。

マジックハンマーでMP回復をしつつ自己回復をしていれば結構持ちます。

注意点はノックバック技があるので壁を背にするように戦ってください。

f:id:jt-nicomovie:20161211224506j:plain

戦闘時間が大体10分位なのでかなり時間を消費することに。

 

最終ボス Putraxia

兎に角ゴリ押し

f:id:jt-nicomovie:20161211224815j:plain

Insidivoの周りのエレを倒すとBGMが変わるのでひとまず闇エレ奥の通路まで移動。

モーグリを消去して盾フェイスをもう1人呼んだら学が連環計を使用してオーラリジェネばら撒きます。

後は青にインスニをしてボスに絡まれ釣り。

フェイス起動時は盾フェイスが同じ位置に来ないよう敵の周りをぐるぐる回りながら殴る感じで。

 

後は連環計が残っている間に硬化連携ブリザドMBで削っていきます。

たまにデスを連打をしてきて半壊しますがその際は青が臨時の盾で維持を。 

f:id:jt-nicomovie:20161211225444j:plain

大体3分前後で勝利

f:id:jt-nicomovie:20161211225550j:plain

SSがデス祭りの所為で酷いことに・・・

 

最後に

強かったは2ボスのInsidivo。

結構盾フェイスが落ちるので青盾しつつMBがしんどい。フェイスの絆キャンペーン中であれば落ちないと思うので慣れていない内はその時期に行った方が良いかもです。

 

後は道中エレの範囲処理でも事故が多いので慣れるまで根気よく続ける必要がありました。挑戦回数も結構大目だったので3人で挑戦する方がもしいましたら不屈の精神で挑む事を推奨します・・・。

 

何だかんだでベガリーも3人(1人)で攻略可能なので次はバラモアルートクリアを目指してみたいと思います。 

f:id:jt-nicomovie:20161211231047j:plain

アシュラック君は両手剣落としました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.