FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でShedu(シェドゥ)

 

f:id:jt-nicomovie:20161203173436j:plain

青弱点を如何に早く突けるか、フルミネーションが如何に来ないかを祈るゲーム

 Shedu

コンテンツレベルは135。

物理命中は大体1250程度で問題無く当てる事が出来る。

定期的に咆哮モーションからの百列拳を行う。その際の通常攻撃に追加雷ダメージが発生する。(これが手数と相まってかなり痛い。)百列拳が切れたと同時にトゥールビヨンを発動する。

百列拳中はクリティカルWSにて青弱点が突く事ができ、一定時間テラー+百列拳解除(トゥールビヨンも発生しない。)

HP50%を切り始めてからフルミネーションが解禁。範囲の広さが前衛にケアルが届くぎりぎりの位置に白がいても食らってしまう程

百列拳中に使用された場合麻痺でWSが打てなくなり弱点が突けない+回復役も麻痺してしまう為に回復が間に合わなくもれなく全滅コースに。

f:id:jt-nicomovie:20161203175419j:plain

 

後はユニティワープを使用する際に山猫大尉バッチ謎の証文を所持していないとワープ出来ないので注意!(1人ワープ出来なくて焦りました・・。)

ジョブ編成

ジョブは青弱点突き役の青/剣が2人、ケアルシャワーの白/赤

フェイスは回復補助のヨランオラン・支援のクルタダ・状態回復アビ持ちのイングリッドII辺りで

 

戦法

やられる前にやれの精神でやってみました。

まず沸かす前に白がプロシェル・バサンダラ等をかけ、青がエラチックフラッター・オカルテーション・範囲マイティガード、後テッルス2個を付与。

食事は命中が1250程度で問題無かったので火力の底上げにレッドカレーパン

沸かして抜刀殴りをしたらトゥールビヨンのノックバック対策に端に移動。

戦うポジションは岩息を発動させる為に正面から殴ります。(後半のフルミネーション対策)

f:id:jt-nicomovie:20161203180102j:plain

端まで移動したらブルーバースト+魔命装備のテネブラルクラッシュと白のディアIIで防御を下げ百列拳が来るまで削り。

咆哮モーションが見えたら百列拳対策のオカルテーション張り替えをしておきます。

百列拳中は如何に青弱点を早く突けるかが要なので連携を気にせずシャンデュシニュを連打。

f:id:jt-nicomovie:20161203180751j:plain

運良く青弱点を着けたら次の百列拳までゴリゴリ削っていきます。

敵のHPが50%を切ったらフルミネーションが解禁されるので百列拳中に来ない事を祈りましょう。通常時の場合はイングリッドIIの範囲状態異常回復アビで何とかなります。

HP残りわずかになると常時百列拳モードに近い状態になるのでとにかく回復を厚めにしてゴリ押しを。

f:id:jt-nicomovie:20161203181527j:plain

戦闘時間は運が悪く無ければ3~4分程度。

 

最後に

この編成の場合、こいつずっと祈ってるなと言わんばかりな感じでしたが青弱点が突けなくて前衛が百列拳で轟沈、フルミネーション敗退は普通のPTでも起こるような気がしました。

記事を書いている時に気が付いたのですが百列拳対策に青はカウンタースタンスアシュラクローのセットで発動する特性カウンターを付けても良いと思いました。もといまだラーニングしていなかったです・・・(´・ω・`) 

 

追記:アブソルートテラーで後半の安定を得られるのでは無いかと思って試した結果完全耐性持ちでした。

f:id:jt-nicomovie:20161204164526j:plain

 

もう少し安定性を得たいので他に3人程度でこの編成がシェドゥ楽だよ!というものがあれば是非教えてください!

 

 

f:id:jt-nicomovie:20161203183429j:plain

しかしこの武器はいつ使えば良いのか・・・。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.