FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

3人(1人)でHidhaegg(ヒッドヘーグ)

 

f:id:jt-nicomovie:20161202232840j:plain

青ソロも試みましたが攻撃が当たらなくなる位の命中ダウン暗闇と食事も消される複数ディスペルを連打され寿命がストレスでマッハになったので3人で赴きMB主体の編成で戦うことにしました。

Hidhaegg

コンテンツレベルは135。

範囲風属性ダメージ+暗闇のハリケーンウィングを連打してきたり緑エフェクト後に範囲精霊やHPが3~5万回復するケアルを使用等をしてくるウィルム族。

 

ジョブ編成

ジョブは盾役のナ/戦、連携要員の学/赤(要ギフト550)、MB要員の黒/赤

フェイスはヨランオラン、ミリ・アリアポー、モーグリ辺りを。

 

戦法

まず強化として学が範囲リジェネ+疾雷の陣IIを行う。学のチャージ回復したらナイトが敵を沸かして前足横辺りでタゲ維持。

f:id:jt-nicomovie:20161202235008j:plain

 写真は青ですがこの辺り。

注意点としてはナでフェイスを呼び出して敵を沸かした→正面から殴り→横に移動をしてしまうとフェイスが正面待機になりドラゴンブレスで一網打尽になります。

なので初動殴りの際は沸かしたら敵の左前足奥に移動→そこから敵の腹を通り抜けて右前足に到着したら抜刀し殴るをするといい具合にフェイスが正面から外れます。

(ヨランオランくんはたまに敵正面逃げをする事があるので祈るか正面に逃げないようなポジションを確定させましょう。)

 

そしてナがアビや魔法でタゲを維持している間に学が震天動地の章ブリザド→震天動地の章サンダーで衝撃連携を作成後に黒がサンダー系でMBを繰り返して倒します。

f:id:jt-nicomovie:20161203000114j:plain

途中で緑エフェクトが発生し魔法を詠唱し始めたら黒が精霊の印サイレスで妨害をしておくと良いです。

今回出撃した黒はジョブマスターだったのですが魔命重視にしていなかった所為かMBがハーフレジスト、クォーターレジストばかりでした。

f:id:jt-nicomovie:20161203000719j:plain

f:id:jt-nicomovie:20161203000723j:plain

しかしヒッドヘーグのHPは然程高くは無いのでナがタゲ維持をして連携→MBをこなしていけば制限時間内には倒せました。

 

気になる点としてヒッドヘーグのHPが減少or時間が経過するとハリケーンウィングの範囲が広がったような気がします。(上記の写真の後衛の位置でも食らいました。)

 

f:id:jt-nicomovie:20161203001618j:plain

フェイスが途中の精霊範囲でやられることがありましたが特盛回復のケアルをされなければ大体勝利できました。 

 

最後に

改善点として装備が仕上がっていない、風水の支援が必要な可能性があり魔法レジストが目立つのでMB装備のアクセサリー部分を魔命に置き換える、もしくは両手棍が現在ラシ/type:Cを使用しているのですがカラダンダ/Augに変更しレジスト率を減らした方が早く殲滅出来るかもしれません。

ナを風水に変更も検討したのですが、フェイス盾はフェイスの絆キャンペーン中でないとブレスで蒸発する姿を何度も見たので通常時でのフェイス盾は難しい所です。

 

ヒッドヘーグをもし6人PTでやるとしたら盾白風黒黒学で安定しそうだなと感じました。

今月のキャンペーンウォンデットキャンペーンが含まれていますのでヒッドヘーグは装備改善を行い再度戦ってみたいと思います。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.