FF11 三人(一人)の攻略事情

主に3垢で必死にやってる記事を書く予定 リンクフリー

もやもやアルマス

f:id:jt-nicomovie:20161202095810j:plain

最初の記事がこれかよ!と言う感じですが出来てしまったので仕方ない。

 アビセア素材について

基本的に3垢で行動していた+現在ライバルがいないので比較的楽でした。

ジョブ編成としては

赤弱点用の忍者 トレジャーハンター用のシーフ 雑魚モンスター殲滅用の青魔導士の編成で。

ただApademakについてはシーシュポスの破片を落とすNMが時間POPの為に湧き待ち+倒しても落とさないの連鎖に陥った事があったので競売で買える場合は優先的に買うことに。

NMについては今ではアビセア内でフェイスを呼べるのでソロでも楽勝です。

 

ヘヴィメタル・リフトシンダーについて

必要個数はヘヴィメタル1500個リフトシンダー60個

これだけ見るとすぐに集まりそうですが中々落としません。

集めた方法ですがヘヴィメタル・リフトシンダー共にヴォイドウォッチキャンペーン中に集めました。

ヘヴィメタルQilinを連戦してメタルポーチ狙い。最初は獣+黒黒でMBで速攻を行ってましたが操作が面倒になり最終的には青*3でWS連打に。

メタルポーチの期待値が大体8~9個なので余裕を見て190ポーチ位集めました。

しかしメタルポーチの入手率がかなり悪いので精神衛生上1日10ポーチ程度に収めて行いました。

特にQilinについてはWS連打をしていれば四神を呼び出す前に倒せるので注意点は無いです。

 

リフトシンダーについてはBotulus Rexを連戦。

戦法としては精霊魔法に弱いので連携用の青青+MB用の黒で。

ただし普通に戦っていると魅了やらノックバック+ヘヴィやら連続魔メテオやらでIL119でもあっさり倒されます。

なので青魔道士サドンランジを使用してスタン中にシャンデ連携→ファイアMB、スタンが切れたら再度サドンランジを繰り返して倒す戦法に。

リフトシンダーも入手率がかなり悪い為アンバスケードのポイント交換で半分位は交換しました。

 

リフトボウルダーについて

リフトボウルダーについてはお馴染みの上位召喚獣バトルフィールドリヴァイアサンで集めました。

編成としては

青/戦×2+白/黒(黒はデジョン用)+フェイスのアムチュチュ・アシェラ・クルタダ

戦法としては突入後にフェイス呼び出し→白の強化(プロテス・シェル・バウォタラ・アディデック)→青の強化(エラチックフラッター・オカルテーション・範囲マイティガード・バーサク)をして突撃。

後は全員でリヴァに密着して青はシャンデ連携、白はリヴァのグランドフォールに対してケアルガをしていれば3~4分程度で勝てます。

注意点としてはリヴァの範囲精霊魔法orポイゾガでオカルテーションが切れるのでその都度オカルテーションで分身を張り替えるようにしてください。(グランドフォールでは切れません。)

 

キャンペーン中であれば3垢でリヴァを7戦するとボウルダーは平均300個弱手に入るのでそれを35往復すれば行けるのですが途中でしんどくなって競売で2000個程度購入しました(´・ω・`)

f:id:jt-nicomovie:20161202104946j:plainf:id:jt-nicomovie:20161202104959j:plain

他の素材も同様にその程度手に入るのでそれを売却して資金源にすればより早く1万個集める事も可能。

 

ざっくりですがこのような流れでもやもやアルマスをゲットしました!

鬼門なのはやはりヘヴィメタル+リフトシンダーでしょうか。キャンペーン中+3垢で行ってもかなりしんどかった気がします・・。

ともあれ初めてのもやもや武器を装備できたので良かったです!

f:id:jt-nicomovie:20161202110953j:plain

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.